恐怖体験

 あぶねー。デジカメで撮影した写真を上書きによって失うところだった。


 デジカメに、別のカメラで使ってたカードを差し込むと、ファイルのフォルダ名(101CANONとか)とファイル名が重複することがある。ファイル名は1〜9999で一巡するから、フォルダ名+ファイル名が衝突すると、わりと簡単に事故がおこるぞ。


 Canonだけかもしれないけど、ファイル名の数字はカメラ本体じゃなくてCFに記録されるから、複数のCanonのカメラを同時に使っていて、偶然ほかのカメラのファイル名の連番が近い数字だと、ファイル名が衝突するよ(一台のカメラ内で)。


 FinderとかExplorerでコピーしているなら上書きの警告が出るから気づくだろうけど、FastCopy でやってたから気づかなかった。Lightroom で先に読み込んでいた写真のプレビューが別のカットに変わっていくから、ミスに気づいた。というわけで繰り返さないためのメモ。CFは初期化してなかったからよかった。